今日の施術室
いとうカイロ療術院 - ★★★痛み・こり・シビレ消痛療法★★★
RSS フォローする ファンになる

最新記事

見放された大腿部痛が完治
仙腸関節のつまり感
ひざ裏のツッパリ
両肩関節痛で挙上困難!
すべり症の手術回避

カテゴリー

Newバイブレーション
O脚調整
PU療法
ST療法
WB療法
WRIST GRIPコード
Y・FREEDOMコード(療法)
Y-PFCコード(療法)
アキレス腱痛
アレルギー
アンチ・エイジング
ウエスト引き締め
うつ症状
お知らせ
ギックリ腰
グルメ
シビレ
スーパースティック療法
スポーツでの故障
スポーツ後のケア
トラウマ・PTSD
トリガーポイント
バイブレーションCHAR
バイブレーションコード
ひざの痛み
ひざ関節痛
ひじ痛
ふくらはぎの痛み
プログラム調整
ペットヒーリング
むくみ
むちうち
めまい ふらつき
メンタルヘルス
ゆらぎ改善療法
上半身の症状
下半身の症状
不安感
不定愁訴
不眠
中心軸合わせ
乗り物酔い
五十肩
便秘
全身疲労
全身骨格調整
内臓下垂調整
口の中のトラブル
口腔関連
咽喉の痛み
喜びの声
嚥下障害
回復力
坐骨・脊柱のパワー不足
坐骨の耐用プログラム
坐骨神経痛
大腿部痛
太長寿
姿勢
息苦しさ、胸の不快感
成長痛
手関節の痛み
押圧療法
指関節痛
整体
整体メンテナンス
整体職人≪匠の技≫
日常
日頃のケア
椎間板ヘルニア
歯肉炎・歯痛
波動エネルギー
波動グッズ
波動整体カウンセリング
波動整体療法
波動調整
浮き・沈み
産前産後の腰痛
異常感覚
痛み改善・原因除去整体
目の疲れ
知覚過敏
硬膜・筋膜・骨膜・腹膜調
社会不安障害
筋肉が攣る
絶対重心療法
美容系波動グッズ
耳の聞こえが悪い
肋骨、脇の痛み
肌のトラブル
股関節痛
肩こり
肩の痛み
肩甲骨周囲の症状
肩関節痛
胃痛
背中の痛み
脇腹痛
脈管系トラブル
脊柱管狭窄症
脚が上がらない
脚のツッパリ
脚の痛み
脛の痛み
脳・神経エネルギー系
腕が上がらない
腕の痛み
腰痛
腱鞘炎
腹痛
膨満感
臀部痛
自律神経バランス療法
自律神経系
臭い(嗅覚)
講習会
足の甲の痛み
足の痛み
足底痛
足首の捻挫の痛み
踝の痛み
軸調整
遠隔療法
重力バランス
重心の浮き沈み現象
関節のこわばり
関節リウマチの痛み
関節痛
霊媒体質
頭が重い
頭痛
額関節痛
顔面・小顔・顎関節調整
顔面調整
食欲不振
首こり
首の痛み
骨折後の痛み
骨盤調整

アーカイブ

1月 2019
12月 2018
11月 2018
10月 2018
9月 2018
8月 2018
7月 2018
6月 2018
5月 2018
4月 2018
3月 2018
2月 2018
1月 2018
12月 2017
11月 2017
10月 2017
9月 2017
8月 2017
7月 2017
6月 2017
5月 2017
4月 2017
3月 2017
2月 2017
1月 2017
12月 2016
11月 2016
10月 2016
9月 2016
8月 2016
7月 2016
6月 2016
5月 2016
4月 2016
3月 2016
2月 2016
1月 2016
12月 2015
11月 2015
10月 2015
9月 2015
8月 2015
7月 2015
6月 2015
5月 2015
4月 2015
3月 2015
2月 2015
1月 2015
12月 2014
11月 2014
10月 2014
9月 2014
8月 2014
7月 2014
6月 2014
5月 2014
4月 2014
3月 2014
2月 2014
1月 2014
12月 2013
11月 2013
10月 2013
9月 2013
8月 2013
7月 2013
6月 2013
5月 2013
4月 2013
3月 2013
2月 2013
1月 2013
12月 2012
11月 2012
10月 2012
9月 2012
8月 2012
7月 2012
6月 2012
5月 2012
4月 2012
3月 2012
2月 2012
1月 2012
12月 2011
11月 2011
10月 2011
9月 2011
8月 2011
7月 2011
6月 2011
5月 2011
4月 2011
3月 2011
2月 2011

検索エンジンの供給元:

今日の施術室

3月 2011

普段通りに

個人でできることは小さいけれど、今確実に自分でできること、それは普段通りに生きていくことだと思います。
 
日々頼っていただけることに感謝し、
 
そして頼っていただけたら無条件で受け止め、
 
たんたんと
 
私にできることを、できる限り。
 
 
 
命がけで・・・
 
 

今日も1日精一杯生きられたこと、
 
地球の上で生かされていること、
 
このたびの震災でその気持ちはより深くなりました。
 
 
 

臀部痛、下肢痛

半年ほど前から「坐骨神経痛」ということで左太ももからふくらはぎ、臀部に痛みやシビレの症状があるという男性。
 
立しゃがみ、腰を前に曲げる動作で特に痛むとのことでした。
 
「腰椎の○番と○番の間が狭くなっているといわれ坐骨神経痛といわれたけれど、こういう症状もこちらで大丈夫ですか?」

と、言うことでしたので「大丈夫ですよ」とお答えいたしました。
 
さらに今までに受けてきた説明をお話ししてくださいました。
 
しかしその説明の治療を受けてきたにもかかわらず今日までの症状はなんなんでしょう。

ダメージのある部位を押さえると
 
「そこは痛いですね」
 
と数か所にそういう部位がありました。
 

波動整体療法は揉み療治ではありません。
 
また整体やカイロのように骨を鳴らしたり、捻ったりというようなことも致しません。

対面で施術するには痛むところに手を置き、擦る、軽くたたくなどしていますがこれが改善させる手技ではありません。
 
あくまでも確認程度のことでして、たまに
 
「こうやって擦るだが、あんたがやるようなわけにゃいかんよ」
 
なんて言われてしまいますが、技術ではないんです。
 
 

整体とは心身を整える技の事を指しています。
 
心と身は一体であり、心だけを整えたり、身だけを整えるだけでは意味がないと思います。
 
ですから本来《整体》とは心身を整える技の事を言います。
 
 

ただし世間でいう整体と違うといえば、波動整体療法は浄化をする方法であり、患部が浄化されますと痛みは消失あるいは軽減いたします。
 
これは非常に早い段階で効果を体感することができます。
 
結果を《整体療術》という分野から見れば、驚異的な効果と即効性を持っているという事になります。
 

ですから坐骨神経痛であろうと椎間板ヘルニアであろうと、そういう名前は関係ありません。
この方も施術後は立しゃがみ、立ち上がる動作などかなり楽になられたご様子でした。
 
 
 

両脚のシビレ

 
歩いていると両脚が次第にシビレだし、太腿からふくらはぎ、スネ、最後は足全体がしびれてしまい足の感覚がしびれて歩けなくなるという70代男性。
 
2年ほど前から出た症状は「脊柱管狭窄症」といわれて手術だといわれたが『もう年なので嫌だ』と断ってきたといいます。
 
すると薬を続けるように言われましたが、シビレの症状はほとんど変わらないといいます。
 
その方の歩く姿を見たご近所の方が当院を勧めてくださったそうでお越しくださいました。
 
状態は右からしびれだすというので、右側の関連筋肉を調べていくと指摘するところはほぼ圧痛がありました。
 
押さえるところ押さえるところみな、
 
『痛い痛い、そこも…あっ!そこも痛いなぁ…』
 
しばらくして、
 
『どうしてわかるだん』
 
一応仕事ですから・・・自然に患部へ手が伸びることもありますが、今までに脊柱管狭窄症と名付けられて見えた方のほとんどが同じ筋肉に問題がありましてポイントがあります。
 
あとは波動整体療法で施術させていただくだけです。
 
 
施術箇所は足全体の広範囲にかなりありましたが両脚の痛む部分全てを施術致しました。
 
押さえられて痛かったところがすぐによくなっていくので、
 
『昨日葬式に行ってから肩も痛いだよ~』と、今度は肩から腕にかけての症状でした。
 
後ろに伸ばすと関節部分と肘のあたりで痛むようです。
 
今度は座っているので施術の様子をじっと見ておられました。
 
こちらは1分ぐらいで後ろに伸ばしても痛くない状態になり、
 
『はぁ~楽だよ、動かしても痛くない。ふ~んそういうことかん!』
 
『ハイそういうことです』と返事はしましたが、なんだかわかりませんが、そういうことです。
 
『痛くない!楽になった』
 
 
そういうことでいいのではないでしょうか。
 
 

学生さんの肩痛 腰痛

春休みになりこのところ学生さんの来院が目立ちます。
 
肩痛の高校生、野球をしていてボールを投げたとき、投げ終わると肩甲骨と上腕のあたりに痛みが出るということでした。
 
少し投げ込みすぎたようです。
 
タオルを持ってピッチングの動作をしてもらうと、肩甲骨の下側と上腕から肘まで痛むということでした。
 
 
波動整体療法で患部を擦るように痛むといわれた部分の施術を5分ほどいたしました。
 
 
その後再度ピッチングの動作をして確認。
 
まったく痛まなくなったということでした。
 
 
 

今度は中学の方。
 
テニスで低いボールを打ち返す時に腰痛になったといいます。
 
整形外科で「骨に異常なし」とお墨付きをいただきましたが痛みは楽にならなかった様子。
 
また接骨院へ行くもすぐ痛みが戻ってしまうということで芳しくないと思っていたところ知り合いからのご紹介で見えました。
 

筋肉が硬く骨盤の変異も見られました。
 
前かがみと腰を伸ばす動作で痛むということでした。
 

筋膜、硬膜、骨格の調整と腰部の低い波動エネルギーを浄化させていただきました。
 
 
前かがみと腰伸ばしの動作をしていただくと、
 
「だいぶ楽になりました!痛くないです!!」
 
 
ということでしたので様子を見ていただくことになりました。
 
 
 
新学期が始まる前に気になるところを解消しておきたいですね。
 
 
 

足底の痛み、肩痛、やる気が起きない

足底筋膜炎で踵と土踏まずの間に痛みがあり、肩関節は腕を後ろに伸ばすとギクッとする痛みがあり、最近何をするにも億劫で台所が片づけられないという女性。
 
まず肩の痛みから施術させていただきました。
 
ちょうど肩峰部分に痛みが出るということでしたが、小胸筋の部分で波動が重く感じましたので波動整体療法で施術させていただくと腕を後ろに伸ばして出る痛みは改善いたしました。
 
足底筋の痛みは両足でしたのでうつぶせに寝ていただき両足を同時に施術してみることにいたしました。
 
親指で両足の患部を押すと、かなり痛がっておられましたが数分施術を続けると右足のほうから楽になられました。
 
左足のほうがダメージが強く、そこからさらに数分施術をいたしました。
 
押さえても痛みを感じないということでしたので、やる気が起きない状態の施術になりました。
 
こちらは最近のバイブレーション「セルフィッシュ」で施術致しました。
 
「今台所を想像して片付けようと思いますか?」
 
とお尋ねしますと、
 
「さっきまでの嫌だという気が出てきません」
 
ということでした。
 
この方も震災のテレビを見て強い恐怖心だったということでした。
 
様々な体の不調もお申し出いただければ一つ一つをピックアップして施術させていただけると思います。
 

肩・上腕の痛み

半年前に土手の作業をしていて這い上がれなかったので道上の人に腕を引っ張ってもらい這い上がろうとした際、肩のあたりで異音がしたといいます。
 
その後、肩から上腕にかけて痛みが出て腕を伸ばす動作や、服を着る動作、弓を引く動作ができなくなってしまったという男性が見えました。
 
最初はすぐに痛みはひくだろうと思っていたそうですが、なかなか取れず最近では寝ていて肩を下にしただけで目が覚めてしまうほどになってしまいました。
 
 
医者に行くと「肉離れ」だといわれたそうですが、湿布と痛みどめだけで変わり映えしないということでした。
 
最初の施術でほとんど腕を伸ばしても後ろに動かしても痛みがない状態になられました。
 
今日2度目でしたが、服を着たり脱いだりするとき考えて着なければならなかったがまったく普通に着ることができた。
 
ということでした。
 

肩関節、ひじ関節、手首、鎖骨、肩鎖関節などを波動整体療法で調整させていただき、筋肉、筋膜、靭帯、腱などを浄化。
 
 
「そうやって擦るだけで痛いのが取れちゃうなんて不思議なもんだなぁ!ふぅ~ん」
 
 
弓を弾く動作もして、
 
「今日からちいと(ちょっと)空で弾いてみるかなぁ~」
 
とやっておられました。
 
 
最後は波動整体ゆらぎ改善療法でバランスを修正。
 
 
ここでも
 
「ほおぉ~」
 
といっておられました。
 
 
本日2回目でしたがこれで様子を見ることになりました。
 
 
 

長年の腰痛

長年の腰痛で辛い思いをされている70代の男性。
 
ご近所の方から当院を紹介されお越しくださいました。
 
かれこれ4,5年前から腰が痛くなり、ひどいときには脚のほうまでシビレと痛みがあったといいます。
 
その時は隣の県まで行きブロック注射に半年通ったそうです。
 
現在は歩いていると腰が痛くなり、立っていることが苦痛になるといいます。
 
それが続くと脚のほうまで痛みがあらわれるということでした。
 

今日の具合は立っていると辛いということでした。
 
特に左側に圧痛があり臀部にもシコリがありました。

波動整体療法で施術させていただきますと、最初に臀部の圧痛が消え、左の腰方形筋のこわばりはかなり深い状態でしたが、押さえて痛む感覚は消えた様子でした。
 
背中から腰、骨盤、股関節などを調整させていただき立ち上がっていただきました。
 
 
「来た時と思うと、ずいぶん軽くなって楽な感じだ」
 
ということでした。
 
 
「今までこういう治療をしたことがなかったけど、気持ちのいいものだね」
 
と感想をいただきました。
 
注射に半年はさぞかし大変でしたでしょうが、痛い思いをしなくて楽になれればそれに越したことはないです。
 
波動整体療法は従来の手技療法とは全く違う観点で、完璧な独自性を持っている施術法です。
 
 
痛みやコリばかりではなく、心のダメージも癒す整体法です。
心身のバランスを改善させられる療法です。
 
 
愛知県新城市いとうカイロ療術院
電話 0536-23-8172

強い肩こり

このところ強い肩こりに悩まされているという60代女性。
 
日常特に変わったことをしたわけでもなく、無理をしたわけでも、根を詰めたということもないそうです。
 
しかし震災のテレビは当然見ていらしたといいます。
 
強いダメージがエネルギーとして影響していると見て取れました。
 
頚椎から調整させていただき、
 
肩こり限定バイブレーション≪Y・VICTRYコード≫で施術致しました。
 
さらには≪Y・SELFIHS≫コードで脳内の活性化をさせていただきました。
 
時間はわずか数分でしたが、
 
「はぁ~とても楽です。すごく軽くなりました」
 
ということでした。
 
 
今回の東北関東大震災の模様をテレビを通じてみることで『PTSD』(心的外傷後ストレス障害)として心身に影響があります。
 
一般的には、よく睡眠をとる。暖かいものを摂取して休養を取る。ということですが、これで解消すればいいのですが、現実はそうはいかないことが多いですね。
 
 
時々自分が揺れている感じがする。
 
頭痛や首のコリ、肩こりが強い。
 
不眠、食欲不振、眼精疲労、疲れが取れないなど。
 
 
最近体調がすぐれないという方は是非ご一報ください。
 
電話 0536-23-8172
 
 

お電話いただき感謝いたします

今朝、療術院に来て留守中に頂いたお電話の多さにびっくり致しました。
 
せっかくお電話を下さったのに本当に申し訳ございませんでした。

これからは、平日午後6時以降と週末は転送電話に切り替えさせていただきます。
 
お電話をいただいて、できることは、
 
ご予約の受付。
 
体調不良の調整として遠隔療法です。

ただしお電話が当方のメッセージ(出られないとき)になる場合は、御免なさい。

遠隔療法については当方のホームページをご覧ください。
 
 

波動整体療法講習会へ参加してきます

 
明日から始まる波動整体療法講習会に参加してきます。
 
今回東北関東大震災での被災地の状況を目の当たりにして、心に深いショックを受けてPTSDになる方はかなりいらっしゃる様子です。
 
被災地の方々に比べれば多少の不調は大したことはないと我慢して無理を通してしまわないように、くれぐれもご自身のケアは心がけてください。
 
こうして苦しまれている方に少しでもお役に立てるように、新たなご指導を受けてまいります。
 
 
療術院は22日(火)からとなりますが何卒よろしくお願いいたします。
 
 
新城の整体いとうカイロ療術院

PTSD

 
 
被災地域の方々また輪番停電でご不自由されていらっしゃる方々、大変な時ですが頑張っていただきたいと思います。
 
 
テレビは様々な情報を流していますが、やはりそれらのテレビを見ていて体調不良を訴える方々も出てまいりました。
 
今朝の師匠の日記にも出ていましたが『PTSD』は直接震災にあわれた方のみならず、そうした状況をテレビで目の当たりにしていることでも関係があります。

※ PTSDは、post Traumatic stress Disorderの略語で、心的外傷後ストレス障害という意味です。
 
つまり、「トラウマ(心的外傷)」となる、心に受けた衝撃的な傷が元で後に生じる様々なストレス障害のことを指します。

大人には、「自我」と呼ばれる現実検討機能が備わっていますので、日常生活のさまざまな刺激に対して、健全に対応することができます。
 
しかし、突然の事故や事件などの場合、自我のコントロールを超えた暴力的・侵入的な刺激に対して対応ができません。
 
 
この時に受けた傷が「トラウマ(心的外傷)」となるのです。
 
トラウマには、事故・災害等に受ける急性の外傷と、虐待、いじめ等で受ける慢性の外傷があります。
 
 

 
今日お越しの方も11日からずっと報道をかじりつくように見ていたそうです。
 
どうもそれから気分が落ち込み、頭痛、首、肩のコリなどを訴えておられました。
 
いつもより疲労感がある、目や首肩がこる、あるいは痛む、イライラする落ち着かない、不安感があるなど、いつもと体調が違うという場合はお気軽にご相談ください。
 

ひざ関節痛

左ひざが痛くて、立ち座り、歩く時に関節の内側と、お皿の下が痛いと言われる80代女性。
 
近所の人が教えてくれた整形外科へ注射に通ったそうです。
 
何十回行くも、その時はいいけれどすぐ痛くなるのだそうでドクターに
 
『私のひざは治るかね?』
 
と聞いたそうです。
 
するとドクターは『注射にもっと通って根気よくやれ』といったそうです。

しかし遠いところらしく、人に乗せて行ってもらわなければいけないので、もうやめたそうです。

痛いといわれる膝関節の内側から皿下をヒーリングさせていただきました。
 
ベッドに腰掛けてでしたが、途中脚を伸ばしたり曲げたりしながら痛みを確認しました。
 
腰掛けての曲げ伸ばしは痛くないというので、今度は立ち上がっていただきました。
 
ベッドからの立ち上がりもスムーズでした。
 
今度は問題の座る時でした。
 
家でも腰掛ける時、曲がりが深くなると『ガクッ』と痛みのために膝が折れてしまうのだそうです。
 
最初は恐々両手をベッドについて曲げていましたが、
 
『イタクナイや~』
 
とまた立ち上がると今度は手を付かないで腰掛けました。
 
『ガクッとせんかった!!』
 
ひざが深く曲がっても痛みは出ませんでした。
 
そこで歩きの方も確認しました。
 
歩いてみて膝の痛みは出ないということでした。
 
『こちらの方が注射よりウンといいよ!!』

家族の方が『おばあちゃんに寝込まれたら大変』と痛い所は治しておかなければいけないと連れて来てくれたそうです。

注射は一時的に痛みを止めるだけですから根本的には解決しないと思います。
 
波動整体療法は酷使して疲弊した関節やその周囲の組織に滞留したダメージを浄化するので結果として痛みも改善いたします。
 
改善をその場で実感できます。
 
 
 

脚が短くなった気がする!

 
「なんだか歩いていて片足が短い感じがする」
 
という方がお越しくださいました。
 
いつもと感覚が違うので「骨盤がずれた」のだと思っていらっしゃるようでした。
 
洗いたての洗濯物がたくさん入った籠を「エイッ」と引き上げたらそれからこんな感じがしたそうです。
 
骨盤の状態はご指摘の通り片側が上がり脚はその分短くなった状態でした。
 
痛みはそれほど感じないけれど、違和感があるそうです。
 
「骨盤がずれた」というのは印象で、実際にズレが生じるわけではなく筋肉がこわばり動きが悪くなった状態が骨盤などお体のゆがみとして現れます。
 
問題は筋肉。
 
この方の「足が短くなった感じ」は数十秒で解決いたしました。
 
さらに腰から下肢全体を波動調整させていただきました。
 
立ち上がって歩いていただくと、
 
「来た時の短い感じがなくなって、足がすごい軽い」
 
とのことでした。

いつまでも寒さが続きますが、寒冷などもお体に影響いたしますね。
お気を付けください。
 
 
いつも頼っていただきありがとうございます。
新城市、豊川市、田原市、豊橋市、蒲郡市、小坂井町、設楽町、東栄町、岡崎市、豊田市、安城市、幸田町、刈谷市、知立市、西尾市、碧南市、浜松市、湖西市、名古屋市からもご来院いただいております。
 
 

腰痛、下腹部の痛み

骨盤調整でお越しの20代女性。
 
数日前に恥骨のあたりに痛みがあったそうです。
 
ほぼ一日痛かったそうですが、後日痛みが消えていたのでそのままにされていたといいます。
 
 
骨盤は自分でもわかるほど歪んでいる感覚で、腰が重く感じている様子。
 
 
腰捻りで左右の回旋具合を見ますと、左に捻りにくく感じるそうです。
 
さらに腸骨の左右差も右が高くなっていました。
 
立位での骨盤調整のヒーリングは、恥骨、仙骨、仙腸関節併せて行っても1,2分で完了いたします。
 
ヒーリング後に動かして確認していただきますと、左右の回旋動作も大きくなりスムーズに動かせる状態でした。
 
 
ただ波動的に下腹部にエネルギーが滞留しているようでしたので、数日前にどこの部分が痛かったのか指差していただきました。
 
その反対の手で「O-リングテスト」をさせていただきますとその部分だけ力が入りません。
 
そこで下腹部の浄化をさせていただきました。
 
3,4分かかりましたがヒーリング後のO-リングテストでは、最初より力が入り指が開くことはありませんでした。
 
「腰がとても軽くなりました」
 
とのことでしたので終了いたしました。
 
 
 
 
 
新城市、豊川市、設楽町、東栄町、豊根村、浜松市で腰痛、肩こり、関節痛でお悩みの方
新城市の整体いとうカイロ療術院へご相談ください。
 
予約制 0536-23-8172

腰痛、臀部痛、大腿部痛

 
伊勢参りにいかれ、帰ってきてから腰痛と太腿裏側の痛みでお越しになられた方。
 
高速道路が混んでいて長い時間座り続けたのと、駐車場からだいぶ歩いたとのことで疲れてしまったご様子。
 
臀部(梨状筋)のあたりはかなり痛むとのことでした。
 
最初は立つ姿勢でも太腿の痛みがありましたが、波動整体療法でヒーリングした後はその痛みも感じなくなりました。
 
臀部の深いところはぐっと押さえると痛みがありますが、立しゃがみや歩く動作では痛みは感じないということでしたので様子を見ていただくことにいたしました。
 

「あー楽だ、ラクラク」
 
立ち上がってからいろいろな動作をしていっておられました。
 

しかしお参りをされてから、あちこちが痛くなったのではなんだか皮肉な話ですね。
 
 
 
 
新城市、豊川市、設楽町、東栄町、豊根村、浜松市で腰痛、肩こり、関節痛でお悩みの方
新城市の整体いとうカイロ療術院へご相談ください。
 
当院はあなたがトータルに「健康」であることを最も重要と考えます。
 
いとうカイロ療術院が施術するのは個々の病気ではなく、人格を含めた患者さんの身体全体です。
 
あらゆる年齢の患者さんに安全な自然療法をご提供します。
 
波動整体療法は従来の整体・カイロプラクティックなどをはるかに凌駕した素晴らしいヒーリングです。
 
現在、新患受付中です。
お問合せ、ご予約はお電話で(0536-23-8172)。

新城市の整体いとうカイロ療術院

新城市字屋敷70-1≪東新町道路沿い≫